teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国立博物館へ行ってきました

 投稿者:M.FUKUSHIMA  投稿日:2016年 7月17日(日)21時32分14秒
   今上野の国立博物館で行われている、「古代ギリシア―時空を超えた旅―」を見に行ってきました。確か前も国立博物館は古代ギリシア関連の展示をやっており、その中でアルテミスを風の神などと紹介しておりまして、思い切り突っ込んだのですが、今回は特に目立った誤りはなかったようです。
 今回の目玉のひとつであるアルテミス像、個人的になにか感じるものがありました。口では言い表せないのですが、なんか普通と違う雰囲気を感じました。まぁ、科学合理性を重視する私の一面の解釈からすれぱ「気のせい」なんですが(笑)。もう一面のアルテミス信者としての側面でなにか感じるものがありました。
 ところで、博物館のショップで「古代ギリシャのリアル(藤村シシン著実業の日本社)」という本を見つけました。帯の言葉に魅かれ、買おうと思ってたのにも関わらず、他のお土産を買ってる間にすっかり忘れて、後からAMAZONで買いました。
 ギリシア神話関連の本も読み漁り過ぎて、なかなか新しい知識が得られない状態でしたが、この本はなかなか変わった視点で書かれています。私が昔呉茂一氏のギリシア神話で目覚めたいろいろなことを、比較的平易な言葉で紹介しています。私が知らなかった知識もいくつかありました。よくあるギリシア神話本では満足できず、呉茂一氏のような著作はちょっと難しすぎるかもというかたにはお勧めです。
 
 

ヘラクレスを見にいきました

 投稿者:M.FUKUSHIMA  投稿日:2014年11月 3日(月)00時34分56秒
   今上映している映画「ヘラクレス」を見に行ってきました。予想外の切り口で驚きましたが、個人的にはああいうヘラクレスもありかなと思います。ただ、映画の設定を受け入れても、ヘラクレスが「オデュッセウス」や「アキレウス」の名前を口にするのはどうかな? あの二人の方が時代は後とした方が、むしろいいと思います。  

ウフィツィ美術館展見に行ってきました

 投稿者:M.FUKUSHIMA  投稿日:2014年10月26日(日)00時38分53秒
   東京都美術館のウフィツィ美術館展行ってきました。以前イタリアの本物に行ったのですが、ツアーで慌ただしく、ボッティチェリのヴィーナスの誕生や春くらいはよく見れたのですが、他は急ぎ足で通り過ぎるような感じでした。まぁ、時間的制約でやむを得なかったのでしょうが、不満の残る旅行でした。今回、それを少しでも補おうと思ったわけです。
 さて、今回の展示の目玉としてボッティチェリのパラスとケンタウロスがあったのですが、企画展の会場内で流れている実際のウフィツィ美術館の映像の中で、この絵がヴィーナスの誕生の隣にありました。ぜんぜん覚えていなかった私は思わず、「隣だったんだ・・・」と呟いたところ、前の椅子に座っていた見知らぬおばちゃんが「隣だったのね・・・」と続けました。
 お前も行ったんかい(笑)。ついつい吹き出してしまいました。
 
 

例のごとく見に行ってきました

 投稿者:M.FUKUSHIMA  投稿日:2013年 8月29日(木)00時37分57秒
   東京都美術館のルーブル美術館展、行ってきました。メインがアルテミスだけあった、これは絶対はずせなかったのです。
 普段はギリシア神話マニアのプライドにかけて音声案内を使わないのですが、ふっと看板を見ると…。ジュニア版の方がアルテミスとパリスの掛け合いでの解説とのこと。どうしても聞いてみたくて、恥を忍んでジュニア版を借りてしまいました。受付のおねぇちゃんは、声優マニアだとでも思ったかな? アルテミスマニアなんですが・・・。
 

なかなか通なネーミングだな

 投稿者:M.FUKUSHIMA  投稿日:2012年 6月23日(土)10時11分23秒
   テレビを見ていたら、介助犬の訓練施設が出ていました。その名前が「シンシアの丘」。ちょっと驚きました。「シンシア」といえば英語圏の女性名ですが、もともとはギリシア語の「キュンティア」から来ています。「キュントスの丘の女神」という意味です。「シンシア」と「丘」を結びつけること自体、名前の意味を知っていないとできないと思うので、たぶん知った上でのネーミングでしょう。まぁ元の意味から考えると、「キュントスの丘の女神の丘」と、くどくなってしまいますが・・・。
 ちなみにこの「キュンティア」、アルテミスの別称です。アルテミスは狩の女神として犬を従えていたので、おそらくそこからのネーミングでしょうが、素直にアルテミスの名前を使わずシンシアを使うなど、どこまでマニアなネーミングなんだか・・・(笑)。
 もちろん私としては大喜びのネタですが、どこまで分かる人がいるんだろうな~?
 

タイタンの逆襲を見てきました。

 投稿者:M.FUKUSHIMA  投稿日:2012年 4月28日(土)00時16分20秒
   掲示板を放置してしまっているうちに、最後に書き込んだタイタンの戦いの続編が出てしまいました。もちろん見にいきましたが、やっぱりよかったです。それにしても、つくづくアレスって悪役になるよな~。ちょっとかわいそうになってきた・・・・。  

(無題)

 投稿者:  投稿日:2010年 6月 8日(火)08時25分33秒
         /                     \
      /  ,r'"j                i^'!、  ヽ
    /   </´                `ヾ>  .:;i,
    ,l        _,._,.        _,._,.       .:.:l,
    |       < (ヅ,>      < (ヅ,>     ...:.::|
    !        ` ̄´      .   ` ̄´       ..: ::::::!
   |           ノ . : . :;i,          ... ::::::.:::|
     !          (.::.;人..;:::)      ...:.:::::.:::::::::!
    ヽ、         `´  `´    ........::..::..::.::::::::/
      \......,,,,,,,_           .....:::::::::::::::::::::::::/
 

タイタンの戦いを見てきました

 投稿者:M.FUKUSHIMA  投稿日:2010年 4月25日(日)00時25分4秒
   いや~、面白かったです。公開したばかりなのでネタバレはやめときますが、個人的な印象としては「前作にけんかを売ってんな~」というところです。その意気やよし。
 オリジナルのファンはとっても嬉しい仕上がりだと思いますよ。オリジナルとちゃんと見比べてみたいな~。
 

パーシージャクソンとオリンポスの神々を見てきました

 投稿者:M.FUKUSHIMA  投稿日:2010年 3月 3日(水)00時57分57秒
   待望の映画、見てきました。ただ正直、原作の方が面白かったかな。詳細はブログに書きました。

http://shubniggurath.at.webry.info/

 

絶対やれるギリシア神話

 投稿者:M.FUKUSHIMAメール  投稿日:2008年11月 9日(日)13時58分32秒
   表題のような番組を土曜の深夜でやっているようです。狙いがいまいちはっきりしませんが、それなりにおもしろいです。内容は、本当のギリシア神話通にはものたりないかも知れませんが、入門編としてはいいのではないかと。
 しかし、なぜに深夜? まぁ、設定がわたなべいっけい扮する男が、ギリシア神話の知識は絶対に女性を口説くのに役立つと、ホステス相手に語ってみせ(その語りの部分はアニメによるギリシア神話になっている)結局最後はふられるというパターンで、語りの描写もそれなりに具体的なので、深夜向きといえば深夜向きなのですが、こんな深夜にギリシア神話を学ぼうとする人なんかいるのかな~?
 本当にギリシャ神話の知識で女性が落とせるなら、わたしなどハーレムも夢じゃないですね。
 

レンタル掲示板
/12