teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


5回生か6回生の成田幸男さんの消息

 投稿者:田中信貴  投稿日:2017年 5月24日(水)11時59分9秒
  どなたか消息がわかりましたら教えてください。おそらく、サッカー部だったかもしれません。
今の年齢は60歳か59歳と思います。
大学の同期会をやろうとしていますが、彼だけが消息不明です。
何でもいいので連絡お願いします。
 
 

緑窓会 役員会・総会のご案内

 投稿者:管理人  投稿日:2016年11月19日(土)11時35分40秒
  下記の日程で同窓会(緑窓会)の役員会・総会を開催いたします。

日時:平成28年12月3日(土) 役員会 15時00分 総会 15時30分
会場:名古屋市立緑高等学校 生徒ホール
内容:役員承認/会計報告/予算審議
 

4回生の同窓会が開かれました

 投稿者:彩雲  投稿日:2016年 9月19日(月)06時19分53秒
編集済
  久々の投稿になります。

昨日(2016年9月18日)に、千種区覚王山で5年ぶりに同窓会が開かれました。

04年から数えて3回目か。もうクラスメートは還暦になりましたね。私自身も12月16日には60歳になります。

A組の藤井先生、B組の杉浦先生、C組の小笠原先生、D組の成瀬先生、E組の市江先生は、お元気で何よりでしたね。F組の戸川先生は確認できませんでした。

なお、G組の長房先生は残念ながら既に亡くなられました。

聞けば、木全先生は体調不良、谷川先生は心臓病で他界、森田郁也先生は消息不明とか。

また、クラスメートもC組だけで4人が亡くなりました。

中でも、クラス一美人だったユミさん(仮名)やマキさんは癌、ヒサヨシさんは動脈りゅう破裂で14年に急逝されたようです。

また、詳しいことは後日に、ブログにて報告したいとおもいます。当日の幹事様、お世話になりました。ご苦労様です。

取り急ぎ、この辺で。(=銀河FXR)
 

熊本・大分地震被災者並びに緑高校同窓生で中九州出身の皆様に慎んでお見舞い、お悔やみ申し上げますm(__)m

 投稿者:彩雲  投稿日:2016年 4月17日(日)15時33分32秒
  各報道でご存じかと思いますが、去る(2016年)4月14~15日に熊本・大分地方を突然襲った激震や烈震。現時点で犠牲者41人、負傷者1000人を数え、事実上の“中九州大震災”になってしまいました。

緑高校同窓生で被災された皆様、また被災地域がご出身の方々におかれましては、慎んでお見舞い、お悔やみ申し上げます。m(__)m

まだ暫くは余震も続くとは思いますが、東南海トラフ地震への影響も懸念されます。

私自身も1994年には五木村や五家荘、また2008年頃にも桜島や熊本市内を訪ねており、気掛かりです。早期の復旧、復興をお祈り致します。m(__)m
 

緑高校とは無関係だが、豊橋市内で小学母校の同窓会に出席!46年ぶりの再会!

 投稿者:彩雲  投稿日:2016年 1月10日(日)08時32分14秒
  大変、お久しぶりです。緑高校卒業4回生のC組、彩雲です。m(__)m

緑高校とは無関係な話題で大変申し訳ありませんが、先日、豊橋市内在住時代(1966年9月~69年3月)に在籍していた小学校の同窓会が開かれ、69年3月に、この小学校を卒業した同級生が参加しました。豊橋駅前の某ホテルにて。

通常、名古屋市内の公立小学校は1、2~組、中学校はA、B~組ですが、豊橋の場合、公立小学校は、い、ろ、は、に~組と呼ばれていました。私は、ろ組で、い~は組の同窓生のうち、出席率は約6割ぐらいでした。皆、2017年度中には還暦を迎える筈です。

まぁ、クラスを超えて、男女和気あいあいとしたムードのうちに終えることができましたが、新たに聞いた訃報も少なからずあり、男女合わせて6人と、い組担任だった男性元教諭(理科)は既に病死。俳優の竜雷太さんに似た元熱血教諭(算数、体育)も当日は体調不良で欠席。は組担任だった女性教諭(社会科)だけが参加して戴けました。当時は四日市や富山、水俣公害がピークで、熱心に公害や戦争追放を唱えておられましたね。

詳しいことは、私のブログ“銀河夢急行”に書きましたが、緑高校同窓生でも、きっと同じようなドラマがあったとみられます。

まぁ、どんな美男子、美女でも必ず老人にはなりますが、ひとつ悔いのない人生を送って貰いたい!昨今は、名古屋近辺で中学生による鉄道自殺が相次いでいますが、一鉄道ファンとしては悲しいです……。

取り急ぎ、この辺で失礼致します。m(__)m
 

高校生ってこんな?

 投稿者:LD親父  投稿日:2014年 7月31日(木)17時05分5秒
  佐世保の徳勝もなみの起こした事件は、深刻で残酷だね。
自分も高校生の娘がいますが、考えちゃうな。
父親(徳勝仁弁護士)もちょっと考えが浅い様に思うね。
今の高校生ってこんな残酷な事が出来るんだね。
 

学習サイト

 投稿者:学び~  投稿日:2014年 1月20日(月)11時40分51秒
  現役大学生による抗議サイト(manavee)を見ていたら、結構まとを得ていた。
僕らの頃は、予備校の授業だけだったので、世の中変わっていくなと思った。
 

確か1年生在籍時の時のミュンヘン五輪では……

 投稿者:彩雲  投稿日:2013年 9月10日(火)19時49分12秒
  あ!!夏季五輪でふと思い出しましたが、確か1年F組(当時のクラス担任は確か英語リーダーの森田郁也先生)在籍の1972年(昭和47年)のミュンヘン大会では、悪質なゲリラ集団による選手村襲撃事件があり、イスラエルの選手数人が惨殺されましたね……。たとえ如何なる理由があれ、政治(領有権)や外交問題をこうした祭典に持ち込むことは断じて許してならないでしょう。

2020年東京五輪では絶対にあってはならないこと。今後暫く、特に首都圏近辺で怪しまれる行動をしないことが大切です。

生物の担当だった小笠原昭夫先生も授業中に、この悲報をいち早く伝え「あのゲリラの行為は、まともな人間のすることではないっ!!!」とのコメントが今でも鮮明に思い出されます。
 

緑高校開校以来初の東京夏季、2020年に!!

 投稿者:彩雲  投稿日:2013年 9月10日(火)18時23分36秒
  東京での夏季五輪は緑高校が開校した年の5年前、つまり1964年(昭和39年)10月に開催されましたが、皆様もご周知の通り、今度は2020年(平成32年)7~8月に再び開催されますね。

前回の第18回大会時は、わが4期生は小2の2学期さなかだったはず。恐らく、かなり覚えておられると思いますが……。

今度の第32回での東京五輪、我々は63~64歳になっているはずですが、その時の若き緑高校生たちは一体どんな顔をして観戦されているのでしょうか?楽しみです。(笑)しかし、熱中症の罹患が今から心配だなぁ………。

http://star.ap.teacup.com/fantasyexpress/

 

お久しぶりです。しかし、暑い……

 投稿者:彩雲  投稿日:2013年 8月13日(火)20時34分24秒
  4回生の者です。一昨年9月に同窓会があり参加しましたが、最近は歳のせいか、通院(何と私同様にその病院に入院された経験をもつ方もおられました……)、定期検査を受けたり、薬を飲んだりして、少なくとも、定年までは乗りきりたいと考えています。まぁ、夜勤も多いのだが……。

果たして次の4回生同窓会(2016年秋頃か?)まで元気で持つのかどうか……?

………昨日(2013年8月12日)昼過ぎには高知県四万十(しまんと)市で過去最高気温の41・0度を観測し、同じ都市で何と4日連続で40度以上。最近は米国西部でも50度を超えたらしく、上海でも40度ぐらい。特に日本国内では豪雨も相次いで、まさしく異常気象。

4回生が在学した1972~74年度も確かに夏は暑かったが、こんな異常気象ではなかったような気はしますねぇ……。ともあれ、くれぐれも熱中症にはご注意を!!在学時はインターネットや携帯電話、スマホもなければ、熱中症もなかった時代でしたから。

また緑高校生にも馴染みが深かったダイエー名古屋鳴子店の突然の閉鎖(7月31日午後6時閉店)は大変残念。私が1年F組にいた時に開店したのですが、あれから早41年も経過したのですね……。

http://star.ap.teacup.com/fantasyexpress/

 

レンタル掲示板
/16