teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


面白い郵便局

 投稿者:タロウ(管理人)  投稿日:2010年 9月 8日(水)19時28分50秒
   先月、兵庫県芦屋市の阪神電車打出駅前にある「芦屋打出小槌郵便局」に行って来ました。まず驚いたのはこんな名前の郵便局があるのかと思いました。局員さんに尋ねると、以前は打出郵便局だったのを町名に合わせて改称したようです。ちなみに、町名の読みは「うちでこづちちょう」で局名は「あしやうちでのこづちゆうびんきょく」との事です。局舎は普通でしたが局内に入ると、番号カード発行機の上の大小の打ち出の小槌がお客様を迎えてくれます。もちろん、ゴム印は打ち出の小槌が描かれた宝ですし、風景印も小槌型に市立図書館が描かれた特殊な形をした物でした。思わず、その場で知人に風景印入りのかもめーるを出してしまいました。(笑)  
 

山形にて

 投稿者:タロウ(管理人)メール  投稿日:2010年 7月24日(土)22時44分1秒
   7月20日(火)に山形県で4局訪問してきました。2局目の山形駅前局には局舎はいたってシンプルの割りに宝が3種類もあり驚きました。局名の通り山形駅から徒歩すぐなので愛好家が多い為なのでしょうか?局員さんの愛想もよく気持ちよく貯金を行なえました。現在1726局となりました。次回は、お盆休みに局めぐしたいと思います。  

まもなく来館者10000人!

 投稿者:タロウ(管理人)  投稿日:2010年 6月28日(月)19時37分26秒
編集済
   当ミュージアムの来館者がまもなく10000人に達します。運よく10000人目にご来館された方おめでとうございます。当ホームページも更新が進まずご迷惑をおかけしておりますが、22年2月22日には22222亀山井田川郵便局を訪問しております。2時間弱待ち貯金が完了した時には感動しました。行列のできる郵便局などなかなか見られませんので良い経験が出来たと思います。7月には東北(山形)へ行く予定があり、2・3局は回れるかもしれません。ボチボチ局数を増やしていきます。只今1721局です。  

遅くなりましたが・・・

 投稿者:TK  投稿日:2010年 3月 7日(日)23時47分47秒
  管理人さんありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
 

Re:教えてください

 投稿者:タロウ(管理人)メール  投稿日:2009年12月31日(木)19時24分10秒
   TK様。ご来館有難うございます。
郵便貯金の入金票の書き方ですが、とっても簡単です。ます、金額欄には入金したい金額(10円以上で任意の金額)と、おなまえ欄には通帳名義人の氏名を記入するだけOKです。なお、入金の場合は住所などの記入は不要です。
 

教えて下さい

 投稿者:TKメール  投稿日:2009年12月31日(木)00時21分21秒
  郵便貯金の入金票の書き方を教えて下さい  

1700局達成しました。

 投稿者:タロウ(管理人)メール  投稿日:2009年11月 3日(火)21時10分42秒
編集済
   H21年10月5日に「ゆうちょ銀行姫路店」でようやく1700局目を訪問することができました。1600局目はH18年10月19日の「大津局瀬田分室」でしたので、100局増やすのに約3年もかかったことになります。振り返ってみるととても長い道のりに感じました。次の1800局目はいったい何時になることやら・・・ 今では年に数日しか回れませんので仕方ありませんが、来年の2並びであるH22年2月22日はぜひ局めぐしたいものです。三重県にある22222の局はきっとすごいことになるのでしょうね?  

♪はじめて~のゆうちょ銀行♪

 投稿者:タロウ(管理人)メール  投稿日:2007年12月 6日(木)21時57分59秒
   本日、ゆうちょ銀行奈良店を訪問してまいりました。ゆうちょ銀行直営店訪問がはじめてでしたのでドキドキしましたが、気持ちよく「株式会社ゆうちょ銀行奈良店」という渋いゴム印もいただけホッとしています。わたしの場合はゆうちょ銀行直営店も1局として数えカウントしていきます。合計1645局となりました。  

石川県加賀市の観音温泉に行ってきました

 投稿者:yukiメール  投稿日:2006年 6月 8日(木)18時17分22秒
  石川県加賀市の観音温泉に行ってきました。北陸旅行の途中見つけた温泉。入浴料500円でした。3年間休止していたらしく少し寂れた感じではありましたが、温泉は源泉100%かけ流しでなかなかのもの。浴槽も8つもありゆっくり入ることが出来ました。食事はお祭り広場と呼ばれている食堂でいただきました。地元の老人会の人たちでしょうかけっこうカラオケで盛り上がっていました。同じ敷地内には73メートルもある大観音像があり、物珍しさも手伝って胎内の階段をフーフー言いながら上ってきました。日本海から白山連峰まで見渡せなかなかの絶景でした。一度行ってみてはホームページもあるそうです。
http//www.jmsa.co.jp/kaganosato/

http://www.jmsa.co.jp/kaganosato/

 

Re:通帳について

 投稿者:タロウ(管理人)メール  投稿日:2005年 8月18日(木)00時44分32秒
  YM様、はじめまして。ご来館ありがとうございます。
 わたしも現在通常用と旅行貯金用の2冊を使用しておりますが、
この件については今後どうするか決めておりません。しばらくは現状のまま
維持しておき、その後の成り行きで判断しようと思います。
 最終的には旅行貯金用と通常のどちらを優先するかによって残す方を選択する
ことになるのでしょう?

●通常に使っているほうにすると飛び飛びになってしまうので困っております。
 →たしかにごちゃごちゃになり困りますね。やはり趣味と実用は分けたい
  ものですね。

わたしの思うパターンとして・・・
1 旅行貯金に専念してぱるるでの通常取引をやめる。
2 旅行貯金と通常使用を1冊で併用する。
3 旅行貯金を定額貯金通帳(1冊に24件まで可能)に切り替え、
  ぱるるは通常取引用として使用。(1局に最低1000円必要と、6ヶ月出金不可などの
  デメリットがあり、しかし主務者印を押していただけるメリットも・・・)
4 旅行貯金をやめる。(多分4はないでしょう)
5 その他。

とりあえず今は今後の成り行きを見守りたいものです。
 

レンタル掲示板
/2