新着順:1/1566 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Selamat tahun baru !

 投稿者:インドネシア支部員  投稿日:2019年 1月 1日(火)22時00分23秒
  通報 返信・引用 編集済
  新年明けましておめでとうございます。
こちらは曇りのため、気温29℃で止まりで今日は暑さがましです。
昨年は一度例会に参加させていただきました。
今年も時間があれば参加したいと思いますので、
本年もよろしくお願いいたします。

12月、クリスマス休暇と年末休暇があったので、
会費を納めに、日本に帰ってきました。
これで今年も連合の例会に参加、支部員活動ができます。
インドネシアには昨日(12月31日)、戻ってきました。
(無論、主目的ではありません。)

「峠の赤とんぼ」さんから質問がありましたクリスマス、新年ですが、
私の住んでいる田舎町の状況ですが、ご報告いたします。
インドネシアの場合、国民の9割がイスラム教のため、
クリスマスはそれほど盛り上がっていません。
ホテルやモールにツリーが飾っている程度です。
新年も家庭で迎えるのが普通です。
新年を迎えると、あちらこちらから花火が上がります。
日本のような大きな花火ではありませんが、
賑やかでした。
(動画の形式が合わず、アップできませんでした)
また、紙製トランペットを吹いて祝うそうです。
(最初、何の音なのかわかりませんでした。)
お正月だからこれを食べるというものはないようです。

ところで
インドネシアには正月が4回あります。
一つは新暦の今日
もう一つはイムレック(中国暦2570年正月)の2月5日(今年)
そして3月7日(今年)がニュピ(サカ暦1941年新年)ヒンドゥー教の新年
最後が9月1日(今年)のイスラム暦1441年新年
すべての祝日になります。
 
》記事一覧表示

新着順:1/1566 《前のページ | 次のページ》
/1566