新着順:4/1763 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

papandayan火山

 投稿者:インドネシア支部員  投稿日:2022年 4月17日(日)19時01分24秒
  通報 返信・引用
  みなさま、ご無沙汰しております。
日本でもウォーキングが再開され、気候も良い季節を迎え、
楽しいウォーキングができていることと思います。
インドネシアの感染状況は1日2000人程度まで減少しており、
規制緩和もあとわずかのところまでになっております。
そのような状況になり、私も友達と歩いたり、みんなと歩いたりと
月に3-5回ほど歩くようになっています。

今日は、ジャカルタから車で5時間ほど離れたpapandayan火山に行った時のことを報告いたします。
Papandayanは標高2600mの山ですが、車で2000mまでのところまで行けます。
気温は17℃、赤道近くと言えでもやはり寒いです。
2002年に噴火があり、火砕泥流のため、山の一部が焼け、
その場所は今も何もない「死の森」となっています。
今も至るところで、噴霧を上げており、
川の色も白色、黒色、緑色と異なった趣があります。
ただし、山頂迄に行く道はコロナのせいで
誰も登らなくなったことから、草で生い茂り、道がなくなっており、頂上に行くことができず、
途中のエーデルワイスの平原(2500m)までしか行けませんでした。
インドネシアのエーデルワイスは皆様の知っているエーデルワイスと異なっており、
イメージが違っていました。

下記に友達がドローンで撮影した「死の森」の動画がありますので
もしよろしければ見てください。
https://youtu.be/8LXMKcpFS_A

登山後は駐車場近くの温泉プールで身体を休めました。
無論、水着着用、せっけんも使うことはできません。
シャワーも水しかなく、冷たくて使えませんでした。

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。
今年はインドネシアもレバラン休みが4/29~5/8と
日本の休みと重なっています。
そのため、日本へ一時帰国することにしました。
しかし、ワクチン接種を2回しかしていないため、
自主隔離があるため、例会は参加できません。
(3回接種だと隔離なしで自由に動けるというのは腑に落ちない)
4/29のOWUチャレンジウオーク、5/1のA例会が無事に行われることを願っております。

画像1 死の森
画像2 2002年の噴火口跡の湖
画像3 山頂近くの草原とエーデルワイス
 
》記事一覧表示

新着順:4/1763 《前のページ | 次のページ》
/1763